Bon Vin , Bon Sake , Bon Fromage

ブルゴーニュワインとチーズをこよなく愛するシニアのブログです。素晴らしいお酒とチーズの出会いを中心に日常を綴ります。

お気に入りロゼ・シャンパン~マーク・エブラール・ブリュット・ロゼ

f:id:turque1991:20190614175325j:plain

時々思い立つと、飲みたくなるロゼ・シャンパンで、大抵、セラーに1本は置いてあります。アイ村、エペルネ近くにある小さな家族経営のレコルタン・マニピュラン(RM)のマーク・エブラ―ル(Marc Hebrart)が造るシャンパンです。いつ飲んでも盤石の美味しさです。

 このメゾンのシャンパンは、ネット通販で有名なウメムラ・ワインセラーさんの専売品のようです。以下は、ウメムラさんのホームページの引用です。

「マーク・エブラールは、家族経営のレコルタン・マニピュランで、ドメーヌは、マーク・エブラールによって1963年に創られました。1年目の瓶詰め総数は、たったの280本でした。その後、畑を買い足して、現在12.5ヘクタールの畑を所有しています。現在39歳になる彼の息子、ジャン・ポールが1997年からドメーヌの跡を継ぎ高品質シャンパンを作っております。本当に驚かされた事に、ここMarc Hebrartはすべてにおいて手作業でシャンパンを生産しています。」

とのこと。ルミアージュ(ボトルを少しずつ左右に回しながら立てていき、澱を瓶口の栓の近くに集める作業)も手動のようです。

シャルドネピノノワールほぼ半分ずつのセパージュで、年間生産本数は2500本(但しH13年の数字)とのこと。一部樹齢50年の古樹も使用されているようです。

このロゼ泡、ショップのレビューを見ても結構人気が高いことがわかります。

淡い色合いの理想的なロゼカラーだと思います。誰が見ても綺麗で上品と感じる少しオレンジがかったサーモンピンク色です。

このロゼ・シャンパン、ワインやシャンパンを飲みなれていない人でも、ほとんどが美味しいという反応を示してくれます。華やかな果実のアロマを感じますが、結構ドライなので、食前酒だけでなく、食中酒としても最適です。瓶内熟成によるブリオッシュやトースト香は、それほど主張をせず、リザーヴワインの添加をやや抑えているのか、果実味主体のシャンパンです。一般にイーストやナッツ香は、深みと複雑さを与えてくれますが、あまり飲みなれない人にとっては、ひねた香りというネガティブに捉えてしまうこともあります。
このシャンパン、スパークリングワインとは一線を画し、大手メゾンのロゼに比べてもコストパフォーマンスの高さを実感できるものだと思います。

ウメムラさんの価格は、税抜4,980円とぎりぎり5千円を切ります。NVシャンパンですので、決してすごく安いわけではありませんが、生産量を考えると、決して高くはないと思います。ちなみに、ブラン・ド・ブランも同価格で販売されています。

f:id:turque1991:20190614181341j:plain

泡は繊細です。明るいサーモンピンク。ストロベリー、レッドチェリー、オレンジ、グレープフルーツ、蜂蜜。イースト香、ブリオッシュ、心地良いミネラルを感じます。印象的なのは、やはりドライながら華やかな果実味です。

f:id:turque1991:20190614181305j:plain

少し濃厚めの白カビチーズ(伊ランゲリーノ)チーズや濃厚なボーフォールにも良く合います、シーフードアヒージョとの相性も抜群でした。

こちらは、少し前に飲んだ同メゾンのヴィンテージ・シャンパン マーク エブラール スペシャル クラブ ミレジム2012です。美味しいシャンパンでしたが、ノーマルラインのNVで十分と感じました。

f:id:turque1991:20190731223919j:plain

生産本数が少ない為、売り切れのことも多いですが、いろいろなシチュエーションにあわせられるこのロゼ・シャンパンはお奨めです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マーク・エブラール ロゼ 1er ブリュット NV 750ml
価格:6820円(税込、送料別) (2023/2/9時点)