6月に入るとハイブッシュ系の多くの品種が色付き始め、早生品種は食べ頃を迎えます。我が家の主力品種のスパルタンも5月後半から色づき始め、6月中旬には、完熟実が楽しめるようになります。
6月初旬から中旬に食べごろを迎えたブルーべリーをテースティング結果とともにご紹介します。今年は、5月後半に30度近い気温の日が数日続いた為、日当たりの良い場所の一部の品種で一気に熟成が進みました。
大きさ:A 総じて大きい B 大粒~中粒 C 中粒が中心 D 小粒が中心
風味: A 特に優れる B 優れる C やや優れる~普通 D 劣る
収穫量:A 非常に多い B 多い C 普通 D 少ない
いずれの評価もあくまで我が家での実績であり、個人的な評価もあります。糖度も実測値です。一般の評価とは異なるものもありますので、予めご理解ください。
NHスパルタン(Spartan)
大きさ:A(Max2.0cm)風味:A 収穫量:A 糖度:13度
中島農園ブルーインパルス 接木9年生
「ブルーベリーの王様」と呼ばれている人気品種です。接木苗のブルーインパルスを数本追加購入していますが、最も樹齢の高いものは、4年生として購入したもので、購入後5年が経過しています。この品種の人気の理由は、大実が揃うこと、風味が優れること、鈴なりに実が成り収穫量が多いことと3拍子揃った優秀な品種であることかと思います。今年で9年目を迎える樹は、ここ1,2年は、我が家でトップの収穫量です。スパルタンは、ホームセンター等で比較的容易に購入できますが、自根のものは、突然枯れることがあります。成長が早く根が追い付かないのかもしれません。一般的な挿し木も上手くいかないことが多いので、購入は接木苗をお奨めします。
上記は5月末撮影のもので、大粒のものも未だ完熟していません。
風味は単に甘いだけでなく、適度な酸も感じます。いわゆるコクのある風味、濃い味です。色づき始めから収穫できるようになるまで比較的時間がかかるため、早採りしないように注意が必要です。ただ、少し早採りしてもやや酸味の効いた味で、こちらの方が好みの人もいるかと思います。
SHフロリダサファイア(Florida sapphire)
大きさ:C(Max1.3cm)風味:A 収穫量:C~D 糖度:13度
大関ナーセリーより購入(PVP品種) 6年生
成長は比較的遅く、枝が細いため、樹勢が弱い印象がありますが、枯れずに育っています。フロリダ産だけあって、開花は非常に早く、今年もユーカリに次ぎ、3月に開花が始まりましたが、熟すのは5末~6月中旬です。
中粒ですが、特徴的なまん丸い実を付けます。甘さは際立っており、甘いリンゴを感じさせる風味が非常に気に入っており、何回か買い増しています。オニールが好きな人にはたまらない品種かと思います。
もともと、それほど豊産性ではありませんが、残念ながら、今年はいずれの樹も少し小粒が目立っています。
SHフロリダスター(Florida Star)
大きさ:C~D(Max1.3cm)風味:A 収穫量:C~D 糖度:15度
京都の某栽培業者より購入(PVP品種) 7年生
5本単位以上でないと購入できないPVP品種です。がくの形状が星形なのからこの名前がついたようです。良い品種のようですが、苗が最悪のものでした。3年生として購入しましたが1年生くらいの大きさでした。もともとサウス・ハイブッシュ系は、樹高が低めで、成長が遅い品種も多いのですが、あまりに成長が遅いうえに、一部は枝枯病にかかり、現在2本しか残っていません。そのうち1本だけが僅かながら実をつけています。正直、この品種の性質なのか、苗が良くなかったのか分かりません。恐らく後者ではないかと思います。
実は、非常に甘く美味しいのですが、いかんせん収獲量が少なすぎます。
機会があれば、苗を追加購入してリトライしたいのですが、この品種は、5本以上でないと購入できないため、スペースの関係もあり、当面は無理そうです。
SHオニール(O’neal)
大きさ:B(Max1.8cm)風味:A 収穫量:B 糖度:12度
中島農園ブルーインパルス 接木5年生
ポピュラーな品種で、ホームセンター等でも必ず見つけることができます。酸を殆ど感じない果実の甘さで、非常に人気のある品種です。ただ、自根苗だと加湿に弱い傾向が見られ、樹勢もそれほど強くないので、この品種もできれば、接木苗をお奨めします。実が鈴なりになる豊産品種ではないと思います。開花は早いのですが、完熟にやや時間を要します。しかし、少し早採りしても、あまり強い酸味は感じらない品種です。
酸味の少ない黄色いリンゴのような風味で、独特な甘みが感じられます。甘いブルーベリーが好みの方に、最も好まれる品種だと思います。
NHブルーレカ(Blue reka)
大きさ:C~D(Max1.4cm)風味:B 収穫量:A~B 糖度:14度
中島農園ブルーインパルス 接木6年生
ホームセンター等でも容易に入手できる品種です。比較的収穫量も多く、ハイブッシュ系の中では、早い時期から収穫ができて、育てやすい品種です。
良い品種だと思いますが、あまり大粒は出現しません。多くの実を成らすと、中粒が主で小粒も交じります。
甘酸バランスの取れた風味です。
SHミスティ(Misty)
大きさ:A~D(Max2.0cm)風味:A 収穫量:A 糖度:13度
中島農園ブルーインパルス 接木6年生
個人的には大好きな品種です。緑にシルバーが入る葉は、他の品種と容易に区別できます。この品種は、非常に多くの花を咲かせます。本来は大実品種ですが、適当に花を間引かずに結実させると小粒が多く成ります。今年も結局間引かなかった為、小粒の実が多く実っていますが、そのなかに所々、丸い大実が混じっています。
この品種の風味は独特なものです。リンゴのような独特の香りと印象的な甘みがあります。葉の美しさに加え、この風味がお気に入りの理由です。
6月初旬から大実の収穫ができ、次第に中・小粒が熟していきます。花を間引けば、大実が収穫できることはよくわかっていますが、この品種についてはどうしても多くの収穫を期待してしまいます。
NHデューク(Duke)
大きさ:A~B(Max1.7cm)風味:B 収穫量:A 糖度:12度
中島農園ブルーインパルス 接木6年生
おそらく、ノーザン・ハイブッシュとしては、最もポピュラーな品種かと思います。ホームセンター等で容易に入手できます。中~大粒で、収穫量も多い中生種です。6月中旬に収穫のピークを迎えます。色づき始めてから収穫可能になるまでの期間も短く、扱いやすい品種です。
風味については、個人的には、長い間、若干ネガティブな印象を持っていました。どうも、熟成し過ぎると、急に味が落ちる印象がありました。そのため、多くの苗は処分してしまい、最後は、接木苗1本のみを残しました。今年の印象は悪くはありませんでした。何よりも熟成するまでの期間が短いので、採り時の判断が比較的容易です。タイミングよく収穫すれば、甘酸のバランスの取れた美味しさだと思います。
NHデニース(Dunise)
大きさ:A~B(Max2.1cm)風味:A 収穫量:B~C 糖度:13度
中島農園ブルーインパルス 接木6年生
2cmを超える丸みのある大実が成ります。スパルタンの隣で育てていますが、スパルタンよりも成熟は少し遅く、下の写真では分かり難いですが、果実の大きさでは勝ります。
例年、もう少し収穫は多いですが、昨年、少し根を痛めた為、今年は実付きが少なめでした。しかし、実の大きさは健在です。甘酸の風味も非常に優れています。良い品種だと思います。
NHパトリオット(Patriot)
大きさ:A~B(Max1.9cm)風味:A 収穫量:C 糖度:14度
中島農園ブルーインパルス 接木6年生
比較的ポピュラーな品種です。過去何本か育てましたが、我が家では、収穫にややばらつきが出ます。豊産のイメージはあまりありません。
果実はやや硬めです。少し酸の効いていますが、優れた風味です。
NHおおつぶ星
大きさ:A(Max2.0cm)風味:B 収穫量:C 糖度:14度
中島農園ブルーインパルス 接木6年生
珍しい純国産(群馬県産)です。1本のみ育てていますが、隣接している、アーリーブルよりも大きな実が収穫できます。
あまり良い写真ではありませんが、ブルームが美しい大粒品種です。酸味の強い品種ですが、十分に成熟した果実の風味は優れています。採り時が難しい品種です。接木のせいもあるかもしれませんが、樹勢は極めて強く、あっという間に大きくなります。
SHスプリングハイ(Spring High)
大きさ:A(Max2.0cm)風味:A 収穫量:C 糖度:16.5度
オーシャン貿易より購入(PVP品種)4年生
オーシャン貿易から購入した苗のなかでは、いちばん優秀かもしれません。結構大きな実を付けます。樹齢は若いこともあり収穫量は多くありません。
糖度は実測で最高16.5度に達しました。そこまで高いとは感じませんでしたが、ジューシーで美味しいです。樹勢も比較的強いので、今後に期待したいと思います。
SHケストラル(Kestrel)
大きさ:B(Max1.7cm)風味:B 収穫量:C 糖度:15度
大関ナーセリーより購入(PVP品種) 5年生
スノーチェイサー等と同じフロリダ品種です、開花も早いですが、成長はあまり早くありません。
香りも良く、糖度の高い大実を付けます。樹勢は強くなく、未だ樹が若いので収穫量については、何とも言えません。大化けすることを期待して、昨年買い増したので、あわせて、暫く様子を見てみようと思います。
(2019/6~その②に続く)