Bon Vin , Bon Sake , Bon Fromage

ブルゴーニュワインとチーズをこよなく愛するシニアのブログです。素晴らしいお酒とチーズの出会いを中心に日常を綴ります。

長崎産牡蠣とシャブリ・プルミエ・クリュ

f:id:turque1991:20220216215328j:plain

定番中の定番。牡蠣とシャブリです。牡蠣は、娘の長崎旅行のお土産、長崎県瑞穂産、ワインは、シャブリの若手注目株のジュリアン・ブロカールの1erクリュ"コート・デ・レシェ"です。

この時期、最高の組み合わせで定番の牡蠣にシャブリです。

何年か前に、漫画「神の雫」で牡蠣とシャブリのマリアージュを取り上げた話があり、果実味豊かなシャブリのプルミエクリュ(確かヴァイヨン?)が牡蠣の生臭さを強調してミスマッチというストーリだったことを記憶しています。昨今のブルゴーニュワインの高騰のなかで、評価の割には、比較的価格は抑えられているシャブリ。そんなこともあって最近飲む機会も増えているのですが、確かにシャープな酸とミネラルさが前面に出たシャブリらしいシャブリと果実味が豊かで樽熟成により複雑さを持ち合わせ、ブラインドで飲んでも他の地域のブルゴーニュと区別できないような「ふくよかで複雑さを感じさせる」シャブリの2通りが存在します。今回のシャブリは、ジュリアン・ブロカールのプルミエ・クリュ、コート・デ・レシェです。

ジュリアン・ブロカールは、シャブリを代表するジャン・マルク・ブロカールの息子が立ち上げたドメーヌです。正直、ジャン・マルク・ブロカールのワインには、あまり興味は無いのですが、息子のジュリアン・ブロカールについては、数年前に飲んで以来、お気に入りのシャブリのひとつになっています。2019年夏にシャブリを訪れる機会がありましたが、ドメーヌのショップに立ち寄って試飲のうえ、数本のワインを購入しました。ここでは、お父さんのジャンのワインとジュリアンのワインの両方を扱っていましたが、結局購入したのは、全てジュリアンのものでした。

f:id:turque1991:20220216222820j:plain

f:id:turque1991:20220216222828j:plain

今回飲んだ、コート・デ・レシェは、現地購入ではなく日本で購入したものです。

[2018] Julien Brocard Chablis Premier Cru Côte de Léchet

f:id:turque1991:20220216223834j:plain

コート・デ・レシェ(Côte de Léchet)は、シャブリの中心から西側に位置し、国道を挟んでグラン・クリュの畑の反対側に存在しています。南側にはヴァイヨンやモンマンといった有名な1級畑(正確には畑群)がありますが、それらに比べると知名度は劣るかと思います。ちなみに、このドメーヌのワインは、蝋キャップが採用されています。上部にはドメーヌのマークが刻まれている凝ったものですが、ちょっと雑(笑)です。

f:id:turque1991:20220216224403j:plain

今回は、長崎県瑞穂産の牡蠣に合わせました。

生で食べられる新鮮なものですが、量も多く、食あたりが怖いので、蒸し牡蠣でいただきました。

f:id:turque1991:20220216224805j:plain

こんな感じで、素晴らしく肉厚でふっくらとした身で、貝柱の旨味も凄いです。

f:id:turque1991:20220216224817j:plain

ワインの感想ですが、

外観は輝きのあるクリームイエローで若々しさを感じます。まあ、2018年ですから。
香りの印象は、まず、少しスモーキーさのある典型的な火打ち石が感じられる極上のミネラル。続いて、レモン、グレープフルーツの柑橘系の心地よい果実香。味わいは、ミネラルに生き生きとして伸びやかな酸が口中に広がります。酸と柑橘系果実の心地よい余韻が後をひきます。

グランクリュのシャブリは、樽香が強く、確かに複雑で美味しいのですが、「これってシャブリ?」と思うこともしばしばです。しかし、このプルミエクリュは、まさに正統なシャブリを感じさせてくれます。2018年らしい豊かな果実味は感じられながら、甘さはぎりぎり許容範囲に抑えられており、シャープな酸と圧倒的なミネラルにうっとりさせられます。明らかに村名に比べて、果実の成熟度と複雑さ、そして余韻の長さで優れています。

(4.0)

さて、今回の牡蠣との相性ですが、文句なしです。冒頭に書いたシャブリ・プルミエ・クリュとのミスマッチは、微塵も感じられません。当然ながら、生牡蠣ではなく、蒸し牡蠣であることが大きいかと思いますが、蒸したことにより、少し燻したような香ばし味わいとこのワインのもつ、まさに火打ち石を感じさせる香ばしいミネラルと優しいオークが素晴らしい相性を生み出しています。

牡蠣とシャブリというあまりにも定番的な組み合わせですが、今回は、まさにマリアージュの典型を感じさせてくれる体験でした。それにしても、この長崎瑞穂産の牡蠣、肉厚で、最高でした。

<了>

楽天市場でジュリアン・ブロカールのワインを探す